blog

母の味、じゃなくて、母自身が好きな料理

7月になりました!

2021年、今日から後半戦スタートです。

1年の折り返しである6月、

6月は母の命日があるので、私にとっては1年で一番、魂やご縁を感じる月、

母を身近に感じる月でもあります。

母を看取った時、私は25歳でした。

それから25年、

母とこの世で生きた年月と、

母亡き後、生きてきた年月とが

同じになりました。

早いものです。

先日の母の命日に、

母の好きだった物をお供えしようと思ったのだけれど、

ふと、「お母さんの好きだったおかずって、何だったのだろう?」

甘い物、どら焼きとか、あんこ系が好きだったことは覚えているけど、

好きなおかずは何だったのだろう?

全く思い出せない。

子供の頃、今思えば、家計は本当に苦しかったんだと思う。

家族で外食に行くなんて、ほとんどなかったし、

ありとあらゆる物を母は手作りしていた。

そんな母は、私が16歳の時に、難病を発症、その後、手足の指先の変形が進み、自力での歩行は困難になって

台所に立つことができなくなった母。

今、思い出したけど、16歳の誕生日に作ってくれたちらし寿司が、母が作ってくれた最後のお祝い料理だったかもしれないなあ・・

母自身が好きなおかずって、好きなメニューって何だったのか・・・?

それが、25年の月日の長さなのかと思いました。

お母さんが好きなご飯、一緒に食べに行きたかったな・・・。

いろんなお店に食べに行きたかったな~、連れて行ってあげたかった。

もっと一緒に食事をしたかったな・・・、お母さんが好きなメニューがわかるくらい。

しみじみ思いました。

とりあえず、小豆系のものを・・・

姉曰く、「お母さん、ポテチも好きだったよー」ということなので、

カルビーのポテチもお供え。

なんでもいいから、せっちゃんの手作りの料理、お供えしてー

って声が聞こえてきそうな・・・笑笑

そういえば、母は亡くなる3,4日前、

意識が混濁する中で、

鉛筆を持って、殴り書きしながら、最期の言葉をかけてくれていました。

その中に、

「せっちゃんのおりょうり、おいしいね」

と、ミミズが這ったような文字が綴られていた。

主婦業を20年近くやってきた今だって、料理の味については、微妙だとは思うけど、

25年前の私が作る料理なんて、本当に安かろう、まずかろうレベルだったはずなのに・・・

そんなことも今、思い出しました。

供養の6月、いつもより母を近くで感じます。

これから、娘とたくさん食事を共にしよう!

私の好きなもの、記憶に残しておいてもらわなくちゃ!

お母さん、お母さんがいなくなってから、25年が過ぎたけど、

忘れないからね!

これからは、私がどんどんお母さんに近づいて、

そして、もうすぐ、お母さんを追い抜くよ。

幸せでいるからね、安心してね!

感謝☆

Return Top