blog

陰陽な働き方

ご覧いただき、ありがとうございます♡ 

4月も終盤、今週末からはゴールデンウィークで、連休が続きます。新年度がスタートして、緊張いっぱいの新入生、新社会人達にとっては、一息つける待ち遠しい週末ですね!

会社員時代の私は、新年度がスタートすると、まずは土日祝日をチェック、ゴールデンウィークやお正月の連休をチェックしていたものでした。

フリーランスの今は、定休日は特に決めていません。ご依頼いただいたお仕事を予定に入れ、自分で主催するレッスンを組み込んでいく、今は、そんな働き方をしています。

物事には全てにおいて、「表」と「裏」があり、それぞれに、良い面、悪い(悪いというのは違うか?)面がり、損得もそうです!でも、良いと思うことの中にも悪があり、辛い、キツいと思う中にも光がある。これが「「陰陽の法則」

だから、どちらが良いとも勝っているとも言えないし、逆に、損だ、劣っている!とも言えない。

正社員だからエライ、でもないし、パートだから損、という考えも違う。フリーランスだからすごい!というわけではないし(すご~いフリーランスの方はいっぱいると思いますが笑笑)、令和の今は、働き方は多種多様なんだと思います。

いわゆる、『不適切にもほどがある』社会で働いていた私は、多種多様の働き方が今ひとつピンと来ていないのですが、でも、どんな働き方も、「陰陽の法則」がある。

先日、働き方について、考えさせられることがありました。

誰のために働くのか?自分のため?人のため?

企業で働くのは人のためで、個人で働くのは自分のため。

「人のために働きたいから、企業で働く」、先日、とある人から、そんな言葉を投げかけられ、心の波がざっぱ~んと揺れました。

そして、考えた。個人事業主として働いている私は、自分のために働いているのか?????

私がヨガ講師として思っていることは、ヨガレッスンを通して、ヨガを体験した人を幸せにしたい!ということだ! だから、これは人のため。でも、その幸せな笑顔を見て、私も幸せになるから、自分のためでもある!

つまりは、ヨガ講師として働くことは、人のため♡、自分のため♡ 陰陽な働き方だ!

揺れ動いていた心の波が、blogを綴るうちに、穏やかになってきました!

投げかけられた言葉によって、負の感情が揺れ動いたけれど、でも、本心に気付くことができたから、言葉よ、ありがとう!

まだまだサマデイに達するのはほど遠い私だけど、きっと、一生かけても、到達しないと思いますが笑笑、でも負を負だけで終わりにしないこと。一つ、成長だ!

5月のスケジュール、GoogleカレンダーにUPしております♡ ゴールデンウィークは、5/1水曜、5/4土曜とクラスがあります!どちらもお席、余裕があります!初めての方、ご予約は、お申し込みフォームよりお受けしております!体験レッスンは、1,000円~ 

春疲れを取って、新緑の5月、レッツスタートしましょう~!

 

Return Top