出張ヨガ講座

自分に優しく、人に優しく

こんにちは!チャーパヨガスタジオ、ミヤシタ セツコです!

blogをご覧頂き、ありがとうございます(^^)

11月半ばになり、季節は一気に冬へと進みました。

昨日は、朝方はマイナス気温、さむ~い、ますます起きれない~笑笑

私の一生のテーマは、「早起き」だな~・・・笑笑。

九星気学でみると、三碧木星という星の私は、「早起きが開運に繋がる星」なのですが、娘が巣立ってからは、早朝からの弁当、送迎タクシーがなくなり、目覚ましアラームで目覚める生活から解放~🙌

自然の目覚めで起きているのですが、自然の目覚め時間・・・笑笑、あれ?・・・笑笑 

フルタイムワーキングマザーの皆さん達、毎日、本当にお疲れ様です!

先週、そんなママ達のための、「リフレッシュヨガ講座」、松本市波田の「こどもプラザ」様で開催いたしました。

松本市内5カ所にある、子育て支援センター「こどもプラザ」、主に未就園前のお子さんとその保護者が気軽に遊べ、同じ年頃の親子と交流したり、子育ての情報交換をしたりする施設です。保育士の先生方が、子育てについての悩み、不安、疑問に寄り添ってくださり、孤軍奮闘しているママ達を応援してくれる、そんな施設です。私も散々お世話になりました。

ベイビーキッズ達が喜ぶ催しがたくさん開催されていますが、年に何回か、託児付きのママ達だけのための講座が開催されています。

私もご縁をいただき、かれこれ7,8年ほど、「親子ヨガ講座」と、「託児付きのママのためのヨガ講座」を担当させていただいています。それぞれの会場は、年一回の講座なのですが、毎年、本当に楽しみにしている講座です。

楽しみすぎて、満面の笑みのわたし

託児付きのヨガ講座は毎回、大人気♡ 今回も募集開始と同時に満席になったと伺って、ママ達の想いに胸がキュッとなりました😢

みんな、この日を楽しみに、励みに、日々の家事育児を頑張ってきたのかもしれないな・・・と思うと、改めて、身が引き締まります!たった1時間ですが、大切な60分♡

この日のヨガは、まずは、深い呼吸をすることから始めていきました。ふか~く吸って、なが~く吐く💨 ふか~く、なが~くの呼吸に体の動きを合わせていきます。そうすると、あらあら不思議♡、カチコチに固まっていた筋膜がほぐれて、関節の可動域が広がって、ますます呼吸が深まって、胸が広がってくる。見えないけれど、「氣」の流れが巡ってきて、手足がぽかぽかになってきます。

ゆっくり動くことを意識して、スローフローのヨガを行いました。日頃、休みなく動いているママ達、スローなヨガを行うことで、心の落ち着きが戻ってきます♡

静かなシャバーサナの時間。この日の朝は今季初の氷点下で、霧で真っ白でしたが、静寂な時間と共に、陽が射してきて、自然のギフトに涙が流れそうでした。

目覚めの後、ヨガの終わりに、いつも最後にやっていただくこと。手を合わせ、心の中で自分をねぎらう優しい言葉をかけること。

今日、朝、早起きして、子供の準備をしてくれてありがとう。

いつも家事をやってくれてありがとう。

自分を大切にしてね。

そのままで大丈夫!

優しくねぎらった言葉は言霊となって、見えない力で私達の日常を支えてくれます。

そんなことをお伝えするとき、浮かぶのは、やはり彼女のこと。

4才の娘を遺し、旅立ってしまった彼女のこと。

健康で子育てができ、子供のそばにいれて、子供の成長を見守ることができること、それは奇跡だ!みんなすごいよ!

笑顔で話してくれる彼女の顔が目に浮かぶ。きっと、この日、あの時間、あの場所に来てくれていたように思います。お話ししながら、涙が出そうになり、ああ、彼女が来てくれたと思いました。

ヨガ前、緊張気味のママ達の顔は、ヨガ後は、顔つきが変わって、みんな観音様のような優しいお顔になっていましたよ♡ 自分に優しく、優しくね♡ 真剣な眼差しでお話しを聞いてくれたママ達、本当にありがとう。

お世話になったこどもプラザさんへ、こうした形で恩返しができることが本当にありがたいです。

講座後、毎回、元気をもらえる館長先生に、ご無理を言って、一緒に記念撮影♡

ご縁に感謝♡

私も元気もらえました!

がんばろう♡

Return Top