blog

巣立ちの時

おはようございます!

blogをご覧頂き、ありがとうございます。

5日ぶりの我が家、お膝の上に、フワフワシスターズ姉(はなちゃん)の温もりを感じながら、

久々のblogを綴っております。

娘の引っ越しを終え、火曜日の入学式に出席し、昨日、松本へ戻ってきました。

大物家電(洗濯機、冷蔵庫)はレンタルにして、ベッドやテレビ、電子レンジは量販店から直接配送をお願いしたので、

我が家のプリウスだけで行けるかなとタカをくくっていたのですが、

あれよあれよと荷物が増え続け・・・笑笑

ああでもない、こうでもないと、パズル方式でなんとか詰め込むことが出来ました!

IKEAで購入した組み立て家具、ラック2つに、テーブルとラグに小さめワゴン。とりあえずの洋服を無印の引き出しケース2つ分、生活用品、雑貨もいろいろ。電気ポットや小さめ家電、毛布に、私の寝袋(笑)

ふるさと納税返礼品のお米5キロもせっかくだから~!あ、余っているお菓子も持っていこう、果物も~。

組み立て家具の必需品の電動ドライバーに、掃除用品もいるよね!

お互いの入学式用のスーツとパンプス。

さみしいからと、ディズニーダッフィーシリーズのねむねむぬいぐるみも笑笑

アパート付いたら、持ち出ししやすいように、細かい物はエコバック、そのままゴミ袋&収納ケースにしてもいいねと紙袋に詰め込みして、シンデレラフィット!

引っ越し当日、早朝、じじばば、はなゆめに見送られて、18年間過ごした家を出発しました!後部座席の娘はもしかしたら、泣いていたかもしれません。

30数年前、上京したときの自分の気持ちと今の娘の気持ちがリンクして、私もなんだかとてもとても不思議な気持ちでした。同時に、当時の両親の想いともリンクして、ああ、時代は令和になっても、旅立つ気持ちと送り出す想いは変わらずに繰り返されるのだなあと、変わらないものってあるんだと安心しました。

いざ、現地に着いて、荷物を運び入れ、組み立て、設置、結局、足りない物がたくさん出てきて笑笑、何度も買い出し。娘が住む町は都会すぎず、どこか松本と似ているのですが、徒歩圏内にスーパーもSeriaもコンビニもあり、人気のモーニングできるカフェも近い!(うれし~、滞在中、早速、行きました~!)

学校も歩いていける近さだし、駅までのバス停もめちゃめちゃ近くて、とても便利な場所です!(←見つけた私、ナイス!)

近くに学業の神様の神社もありまして、

3年間、どうか、娘をよろしくお願いします(^∧^)とお参りしてきました。

今日から、私も再スタートです。

18年間、娘の子育てを通じて、学ばせてもらったことがたくさんありました。自分の性格の嫌さに向き合った日々でもあったなあ・・・。でも改善しようともがいて、頑張った日々でした。18年間、お母さんをやらせてくれてありがとう!成長させてくれてありがとう!

娘の初登校を見届けて、松本へ戻る日、「母からの生活のレシピ」を置いてきました。

ホントは、もっと、カラーペンで絵を描いたりすれば良かったけど、ズボラ母でごめんね~。でも、伝えたいレシピや、効率良い家事のやり方や、一人暮らしだからこその気をつけるべきこと(お小言ともいう笑笑)を、思い浮かぶまま、書きためて、18年間分の感謝の気持ちも手紙に書いてきました。

帰宅後の娘からは、「これみてがんばるね!」とあっさりとしたLINEが来ました笑笑。感傷にに浸ってないところが頼もしい!きっときっと頑張ってくれるはず。志をともにする仲間に出会って、これまでの人生で一番の充実した日々を過ごすことだろうと思います。

帰路のバスの中、なぜだか、私はすごく闘志が沸いてきて、暮らしも仕事も趣味も丁寧に頑張ろう!娘が卒業する3年後、私もバージョンアップしていよう!と思いました。

3年後、18年後、楽しく、心豊かに年を重ねていたいです♡

明日から、4月のスタジオレッスンが始まります!

自分が心落ち着く場所があって、本当に幸せです。今月もよろしくお願いいたします!

感謝☆

Return Top