blog

制限の中で、見つかるもの

コロナ禍になって、二年目の冬が終わります。

今まで当たり前に出来たことができなくなりましたが、

逆に、変化したこともあります!

私の場合は、「学びへのチャレンジ」

学びへのチャレンジのハードルが低くなったこと!

オンライン講座が選択肢の一つになり、

自宅にいながら、講座に参加できるので、チャレンジへのハードルが格段に低くなりました!

移動手段を考えなくても良いし、

交通費、場合によっては宿泊費も不要。

家を空けるに至っ食事の食事の作り置きや家事の前倒しなど、段取り段取り準備もそんなに頑張らなくても良い!

そんなわけで、昨年から、気になっていた学びへ思い切ってチャレンジしております♡

ヨガやピラティスのオンラインレッスンを受けてみたり、

ハマっている九星気学の講座を受けてみたり・・・

家事ワークの講座も再々サイ!受講したり・・・

自宅から、はなゆめ達▽・w・▽と一緒に受けられるのも非常に良き♡

そんなオンライン講座の中で、この冬、思い切って受講した資格講座があります!

それがこちら↓↓↓

「漢方養生学」

http://infini-s.com/

漢方養生は、ヨガに通じることも多く、

3年前、経絡ヨガ指導者養成講座を受けてからは、その奥深さにもう少し継続的に学びたいなあと思っていたこと。

講座の内容と、日程がジャストマッチして、即申込しました!

全6回の漢方養生講座。

気血水、五行説、陰陽論などの理論は、特に経絡ヨガ、陰ヨガクラスでの実践を深めてくれる理論ばかりで、

最近、カラカラになっていた脳みそに、ものすごい栄養が送り込まれた感じでした笑笑

今回、お世話になったのは、長野県長野市で、漢方養生サロン「アンフィニー.」を開かれている、

窪田さちこ先生。

笑顔がとっても素敵な先生でした!(同世代にはとっても思えない~)

さちこ先生の喋り方は、明るく、ハキハキしていて、とっても心地よく、

午後1時~3時という、睡魔に襲われる時間帯(苦笑)にも関わらず、あっという間でした!

九星気学鑑定士でもあるさちこ先生、気学のお話しも織り交ぜて下さるのも楽しかった!

学びを深めるためには、インプットしたことをアウトプットするのが一番深まる。

60分のレッスンの中で、季節から来る不調が改善されるように、メニューを考えているのですが、

今回の学びは、そんなヨガのクラス作りにすごく還元できています♪

さちこ先生、ありがとうございました!

それにしても、コロナ禍でオンライン講座が空前絶後の賑わいです!

ヨガ指導を始めた頃は、

とにかく指導するための肩書きが欲しくて、

無我夢中で、東京や大阪などの講座へ、一人で飛び込んで行きました。

それこそ、家事を全て前倒し、義母に頭を下げて、娘をお願いして。

ほぼ完徹して、始発の高速バスへ乗り込んだこともあった。

あの頃、わたしは若かった・・・笑笑。

今、考えると、相当なエネルギーです!(スマホもない時代ですよー!)

地下鉄路線を頭にたたき込み、駅から会場までの道順は手書き・・・笑笑。

あの頃のわたしに言ってあげたい!

「ほんとうに、よくがんばった!!」

そして、40歳になってから、ヨガアライアンス200時間TTの養成を受けたのですが、

あれこそが、気力、体力、知力、史上最高に使った日々でした。

毎回出る宿題、講義、実技の復習、予習、

仕事と家事も普通にあって、

オットは受講に関して、反対はしないけど、積極的に応援もしないスタイルだったので、

弱音、泣き言も一切言えず。

毎回、バキバキの体を引きずって、始発バスに乗り込み、ぼろ雑巾のようになって最終バスに飛び乗った日々。

ああ、あの頃のわたしにもう一度、大声で叫びたい笑笑、

「よくぞ、乗り切った!!」

でも、あの日々を乗り越えたことが、ヨガの学びの一つだったと思います♪

その後も、エアリアルヨガ(この養成は、途中、車酔いのひどいのになって、地獄絵図だった・・笑笑)、

経絡ヨガ(これも、体が劇的反応を起こしたのか、養成初日終了後に、まさかの39℃の発熱!あ、もちろん、コロナ前のことですー)

毎回、コントのような事件を起こしてきました・・・。

これは、クラスでの神・テッパンネタとなり、生徒さんへの激励に大いに貢献しております♡

しかし、最近は、

だんだんと、学びへの場へ参加することに躊躇してしまう自分がいて・・・。

だって、体がきついのー笑笑

高速バスで往復したら、次の日、一日動けない笑笑

そんな情けないわたしに、昨今のオンライン資格講座は本当に体に優しいです笑笑

もちろん、リアルな対面でないと、得られない学びもあります!

特に実技を伴うものは厳しいかなと思いますが、

それでも、田舎に住んでいながら、遠くの会場での講座に気学に参加できるのは、

オンラインならではですね!

わたし自身、

ヨガクラスは、その場の空気感に助けられているので、

これからもスタジオでの対面レッスンを軸に開催していきます!

変わらず、ご参加くださっている皆さんには本当に感謝です!

いつもありがとうございます♡

3月クラス、HPカレンダーにUPしておりますので、ご覧くださいね!

感謝☆

Return Top