blog

自分を大切に生きること♪

雨が続いた先週と打って変わり、

今週は汗ばむ陽気です。

残暑というのか、秋晴れというのか・・・

自宅周りの田んぼは、昨日、今日で稲刈りを進めている様子、

黄金色の稲がなびいている景色が、夕方散歩頃頃には短髪角刈り状態に・・・笑笑

短髪角刈り状態の田んぼの光景は、秋を通り越して、もはや冬に向かっているように感じてしまいます・・・。

季節は巡りますね~

さて、昨日は、松本市波田にある、「波田こどもプラザ」さんにて、

「お母さんのためのリフレッシュヨガ」講座を開催させていただきました♡

先月、感染レベルが引き上げられ、市内の子育て支援講座は8月いっぱい中止となり、

9月も引き続き、各種講座は中止になるのではないかと心配しましたが、

9月第2週より、講座開催のOKが市より出て、無事に開催となりました!

今回の講座は、託児付きの講座なので、なんとしてでも、開催してほしい!

祈るような気持ちが通じました~!!

お花とお茶のお心遣い

講演会の講師のよう・・・汗汗
恐縮です~、汗汗汗

「波田こどもプラザ」さんでの託児付きヨガ講座は、今年でかれこれ5年目。

昨年はコロナ禍により、中止になってしまいましたが、

こうして、変わらずにお声をかけていただけること、ありがたいことです。

託児付きのヨガ講座は、毎回、大人気で、受付と同時に予約が埋まるんですよ~とプラザの先生から、嬉しい言葉!

託児付き・・・、嬉しい響きですよね!気兼ねなく、子供を預けることができるって、それだけで心が充電されますよね!

昨今のコロナ禍で、私達を取り巻く環境が変わってきています。今まで普通にやってきたことが、出来なくなる事態。

未就園児を育てているママ達を取り巻く環境も、私が15,6年前、小さい娘の子育てをしていた頃とは大きく変わってきています。

SNSの時代の子育てというのも大きく変わってきたことだけど、

それより、コロナ禍の子育ては、ママ達が孤立しがちになっているんじゃなかろうか・・・。

ママ友同士、お互いの家を行き来することや、子連れ可のお店で一緒にランチすることが自由に出来なくなって、

県外の実家に気軽に帰省することも難しい。

(実家が横浜という友人は、1年前に出産した次男坊を、未だ、両親に会わすことができないでいます・・・涙)

要するに、ママ達が息抜きできる場所や時間が少なくなった。

我が子はかわいい、愛おしい。

でも、子供もいつも機嫌がいいわけじゃない、

眠い、お腹すいた、遊びたい、なにがなんだかわからないけど、イヤイヤイヤイヤ、エーン、ぎゃーん

って、毎日続いたら、泣きたくなります・・・。

ちょっと子供と離れて、一人になりたい・・・

そう思うことは、健全な思考です!

ママの心が平穏であること、平穏になる環境があることを私は願っています。

いつも平穏じゃなくても、いいの、人間だから、感情は揺れ動く。

でも、平穏な心が自分にはある、と分かっていると、例え、感情の波が荒れたとしても、大丈夫。

心の波は必ず平穏になります。

BGMは自然音、葉っぱの揺れ動く音、鳥のさえずり、自然音は最高の癒やし

5分間のシャバーサナ。

その間、願いを込めて、祈ります。

ママ達の心が孤独になりませんように。

コロナ禍での子育てを、いつか、懐かしんで振り返れる日が必ず来ます。

季節は巡るから!

いつか、振り返ったとき、

「私達、めっちゃ、頑張ったよねえ~!」と思う存分、酒盛りしてください笑笑

私は、結婚しているから、出産しているから、フルタイムで働いているから、だから偉い!

と言うのは違うと思っていて、

自分の人生を受け入れて、ちゃんと生きていることがすごいことだと思っています。

「ちゃんと」と言うと、また語弊が起きるかもしれないですね、

この「ちゃんと」ってのは、投げやりにならず、自分を大切に生きているってことかな。

隣の芝生が青く見えること、私も多々あります!

でも、そこで、投げやりになったら、せっかくの人生が台無し。

今、できることを丁寧に、こころを込めて、取り組んで行けば、自分や関わってくれている周りの人も

最終的にハッピーになれるはず~♪

昨日、出会って下さった皆さんのお顔、胸に焼き付いています。

私もパワーを送ったけど(決して、怪しいパワーではない笑笑)、

私も皆さんからパワーをいただきました!

ありがとう☆

みんな、しあわせになってくれ~!!

感謝☆

Return Top