blog

繋がりを感じる日

お盆の入りから雨が続いております。

先ほど、長野県岡谷市で土石流が発生したとのニュースが出ました。

自然の猛威にはあらがえない・・・

何事もないことを祈るばかりです。

お盆の準備、盆灯籠の組み立て、娘が手伝ってくれてました。

盆灯籠、父が亡くなって、初めてのお盆、

叔母に、

「せっちゃん、お父さんの分の灯籠、用意した?」

と言われて、亡くなった人、その人だけに用意するのだと、初めて知りました。

母が亡くなった時にあつらえた、家紋入りの盆灯籠があるので、それでいいのだと思っていた。

「ボクのも、用意して!!」

と叫んでいる父親の声が聞こえたような・・・笑笑

13日は、娘と姉と甥っ子とお迎えに行きました。

見よう見まねの、迎え盆、今年は、キュウリの馬と、ナスの牛も作ってみました。

足、ほっそ・・・笑笑。

「乗ったら、折れちゃう!!、馬の尻尾もないし・・・」

という叫びが聞こえたような・・・笑笑

幼い頃から、じじに付いて行き、迎え盆も送り盆も一緒にやってきた娘と甥っ子は、

私よりも、お盆の作法に詳しい・・・笑笑。

特に、じじと一緒に過ごす時間が長かった甥っ子は、お墓での火の付け方や、一挙手一投足がじじとそっくり笑笑

「来るときは、馬に乗って、早く来て、帰りは、牛に乗ってゆっくり帰っていくんだって、じじが教えてくれた。」

お盆の頃に何気なく交わした、じじとの会話が、成人した今も心に残っているんだなと、

甥っ子の中に、父が生きている気がして、嬉しくなりました。

こうして、繋がっているんだな、繋がっていくんだな。

でも、ここで、私が思うのは、血の繋がりだけが、繋がっていくということではないということ。

子供を生むことだけが、自分のDNAを繋いでいくということではないと思っています。

私が、自分を大切に生きていくことが、未来の子供たちへ繋ぐことになると思っています。

お盆、ご先祖様に思いを馳せる期間でもありますが、

自分を大切にしなさいとの、メッセージを受け取る時間でもあるのかなと・・・

さて、caapa yoga studio、お盆明けから、8月後半のクラスが始まります!

直近、1週間の予定は、こちら↓

8/16月曜日 10時~ヨガトレ 満席

8/17火曜日 19時~骨盤ヨガ 残席1名

8/18水曜日 10時~陰フロー 残席3名

8/20金曜日 10時~骨盤ヨガ 残席3名

8/22日曜日 10時~エアリアルヨガ 満席

8/23月曜日 9時30分~骨盤ヨガ 残席2名、11時~ヨガトレ 残席3名

8/23月曜日 19時~満月ヨガ 残席2名

メニューのスケジュールに、8月クラススケジュール、UPしております!

松本市内、感染レベルが上がりました。

引き続き、換気、除菌対策を心がけ、安心、安全なクラス運営をして参ります。

体調が優れない方は、遠慮無く、お休みくださいませ。キャンセル料は頂戴しておりません。

皆さんのご協力にいつも感謝しております!

感謝☆

Return Top