出張ヨガ講座

青春も密、子育ても密♡

ご覧いただき、ありがとうございます♡

caapa yogaチャーパヨガ、ミヤシタセツコです!

スッキリしない天候が続いておりましたが、

今朝は朝から蒸し暑く、フワフワシスターズのお散歩も断念・・・。

長女は、延期延期になっていたバス遠足(高校生でも遠足と言うのか?笑笑)へ出かけて行きました。

普段は制服なので、私服で行ける遠足、みんな気合いが入るらしく笑笑、メイクもバッチリ、髪の毛も朝から、くるくるカーラー巻いて、準備からもう遠足が始まっている感じ♡

今年の甲子園で優勝した仙台育英高校の監督さんが仰っていた、「青春は密である」、本当にそう!

コロナ過と共に、入学した娘達、コロナ前の高校生生活を経験していない分、今の現状が当たり前の高校生活で、その中でささやかな楽しみを見つけ、青春を感じてきたと思うのですが、

密な青春を送ってきた親達からしたら、友達同士、マスクなしで笑い合って、語り合って、触れ合って欲しいなあ・・・なんて思ってしまうのです・・・。

そして、「青春は密である」と同じように、「子育ても密である」と思うのです。

昨日は、松本市こどもプラザさんでの、「ママヨガ」講座でした。

お盆明けから、松本市でのコロナ陽性者の数が激増してきて、開催がどうなるか、気を病みましたが、

感染対策を十分に取れる施設では、講座を続行してよいとの、市の方針で、無事に開催できることとなりました。

プラザの先生が手描きで書いて下さった、看板がお出迎え♡

先生方、いつもありがとうございます♡

10組の親子さんが、参加してくださいました。

10時開催の講座に間に合うように授乳もして、荷物も準備して、自分の顔も作って笑笑、朝から本当に忙しいママ達。

家事、育児は対価にしたら、ものすごい高給ですが、実際は、自分の通帳に給与振り込みされることはありません・・・

労い合える同士達とは、密になれず、親子カプセルの中だけの密な子育て。

密な青春を過ごしてきたであろうママ達は、密な子育てができない現状。

子供とは密すぎ笑笑。

そんな中、みんな、本当によく頑張ってる!

頑張ってくれてます!

子育てしてくれてて、ありがとう!

昨日は、ママ達を見ていて、心から思いました!

!!!!このマーク、使いすぎですね笑笑。

心と体は繋がっています♡

心が落ち込むと、体も動かない。

体がしんどいと、育児がつらくなる。

全部、完璧にやろうとせず、家事を手抜きする日を作って、自分の体を休ませてあげてね。

自分の笑顔の時間を大事にしよう!

今、起きていることには、必ず意味がある。

乗り切ろう!

この意味を考える超越した未来が待っているはずだから♡

がんばれ、がんばれ、ママ達もちびっこ達も、高校生も♡

昨日の出会いに感謝です☆

Return Top