classの様子

過去blogを振り返って思ったこと

ご覧いただき、ありがとうございます♡

caapa yoga チャーパヨガ、ミヤシタセツコです♪

最近のSNS発信は、Instagramがメインになりまして、

HPblogの投稿、前回は、なんと8月でした!!

にもかかわらず、HPからお問い合わせをいただくことが多く、

ありがとうございます!

ほったらかしblogですみません(>_<)

ヨガサークルを始めた頃から、やり出したblog。

ちょうど、娘が入園する頃からなので、blog歴はかれこれお15年ほど・・・。

当初は、インストラクターのお仕事も少なく、

娘の成長記録要素が強かったのですが、

ベビーサイン講師としての活動を始めた頃から、

だんだんと、ヨガ講師、ベビーサイン講師としての成長記録にもなってきました。

コチラが以前のblog↓ クリックしてみてくださいませ。小さなヨガ教室 caapa yoga

https://sorahana.naganoblog.jp

改めて、読み返して、

う~ん、よく頑張ってきたな~、わたし!笑笑

感慨深い・・・

元々、体力はないし、身体能力はゼロ笑笑。

学生時代の体育の成績は毎回アヒルちゃんでした笑笑

そんな私は、身体を使うお仕事に携わっているとは・・・、人生は何が起こるかわからない。

可能性は無限だなと思います。

この15年、苦しかったこと、壁にぶち当たったこと、たくさんたくさんありました。

ベビーサイン講師として、教室を開講していたときは、

自分自身がベビーサインを使った子育てを経験していないのに、良さを伝えることに葛藤もあったし、

ヨガ指導者養成を受けていたときは、あまりの身体能力のなさに這い上がれないくらい落ち込んだりもしました笑笑。

ベビーサインについては、通ってくれたママとベビーちゃん達が、教室の中で、だんだんとベビーサインでお話ししてくれるようになり、ベビーサインの素晴らしさを目の前で教えてくれました♡

身体能力のなさは、どうすることもできなくて笑笑、でも、だからこそ、違うアプローチを学ぶことが出来ているし、今、そのアプローチが指導に生かせていると感じています。

出産で正社員を辞め、子育てに専念する生活を選んだのですが、入園、入学を機に普通のお勤めを選ばなかった妻、嫁だったので、家族の理解が得られず、苦しい年月も過ごしました。

安定しない収入や、常に集客を続けなければならない日々に、迷い、悩んだこともありました。

でも、これも今は、全部、過去形で話すことができます!

あ、もちろん、収入は安定しないし笑笑、常に集客を続けるお仕事ではありますが、それでも、自分の中の迷いはなく、「ヨガ教室を続けていく!」という気持ちに揺るぎはありません。

それは、やっぱり、苦しい課程があったからこその到達した思い。課程には、実家の父親の暮らしを支えてきた時間も含まれています。

今、皆さんと一緒にヨガをしているスタジオは、元々は、亡き父親が一人で暮らしていた家、私の実家でもあります。早くに母が亡くなり、私が嫁いでからは、長いこと、一人暮らしをしておりました。食事作りなど、全て、一人でこなしてきた父ですが、どうしても孤食になってしまう。そのことがいつも心に引っかかってしまい、娘が物心ついた頃から、週末、土日のどちらか、一緒に食事をするように、亡くなるまで、14年あまり、食事を作って通い続けました。これは、なかなか大変なことでした。

でも、あの14年があったからこそ、今の清々しい気持ちを持つことができている!心落ち着き、安心できる場所に、皆さんをお迎えすることが出来ている。

全ての経験には意味があることを、心から感じています。

毎回、シャバーサナの時間、皆さんが醸し出して下さる「気」のパワーがスタジオ内に充満してくるのを感じます。

今週、月曜日のヨガクラス、シャバーサナの最後の方、太陽の光が注がれてきました。神々しくて、涙が出てきました。こんな素晴らしい時間を共有できることに感謝でいっぱいです(T_T)

10月レッスンも始まっております!平日レッスン、お席、まだまだ空いております。体験レッスンもお受けしておりますので、お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡くださいませ(^^)

先月は大勢の方に体験にお越し頂き、そのまま回数券をご購入くださった方も多く、感謝感謝です☆ スポーツの秋、習い事始めの秋、チャレンジの秋、癒やしの秋、セルフケアの秋、そんな秋のお手伝いが出来たら嬉しいです!

11月のスケジュールも公開しました! カレンダーにUPしております♡ 今月はもっとマメにHPblogを綴りたいと思っております汗

感謝☆

 

Return Top