いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
暑い暑い毎日が続いております・・・
はるか昔、私が子供の頃は、真夏でも30℃を超える日なんて、あったかしら・・・?
今日は駐車中の車内の温度は、39℃になっておりました~(゚ロ゚屮)屮
そんな猛暑の日々ですが、松本市内も感染警戒レベルが上がり、
皆さんにはマスク付けてのヨガを引き続き、お願いしております。
あ~、早く、マスクなしのヨガで、呼吸をいっぱい取り込みたい~!!
叫びです!!!
さて、今日は、ご縁をいただき、松本市の芝沢小学校の先生方の研修講座を担当させていただきました。
緑の葉っぱの中に咲く芝桜、カラフルで素敵ですね♡
昇降口から入っていったら、スリッパが揃えられており、
ご丁寧にありがとうございます~
この日、先生方は、数日に渡った保護者懇談会の最終日だったそうで、
校長先生曰く、心身の緊張を解放し、心落ち着く時間を味わってもらいたいとのこと。
この日のテーマは、「力を抜く」
私達は、頑張ることは以外と得意ですが、
力を抜くことにためらいを感じて、うまく休めないことが多い。
体の動きも同じで、筋肉を締めることや力強く使うことは、意志の力で何とかできますが、
緩めることは、緩めようと思っても意志の力だけでは難しいことが多い。
先生方も。最初は、背中が硬く、強ばっていました。
「息を吐く」ことに、意識を向けてもらうと、だんだん背中が緩まり、場の空気が変わっていくのがわかりました♡
ものすごいエネルギーを発している子供達と日々、向き合う先生方の気力はハンパない。
先生にも家族がいて、一保護者であり、妻であり、夫であり、一家庭人としての役割がある。
様々な背景を持つ子供達の道しるべになる先生という職業は、本当に尊い仕事だと、今更ながら、思いました。
シャバーサナを終えた後、先生方の顔色がほんわか緩んだのを感じることができました。
一度限りの出張講座での出会いは、一期一会。
今日のこの時間が、頑張っている先生方の日々の応援する力になったら、嬉しいです!
良い時間をありがとうございました!
8月スケジュール、公開しております♡
お申し込み、受付中でございます♪