出張ヨガ講座

心の蓮の花

おはようございます!

朝からの土砂降り雨が、しとしと雨に変わってきました。

今日は、午前中の予定がOffになり、

雨のために散歩も行けないので、フワフワシスターズと共に、静かにゆっくりと自分の気持ちを整理する日。

美しい大きな蓮の花

広丘・郷福寺の蓮の花

月に一回、お寺ヨガでお世話になっている、広丘の郷福寺様の蓮の花です。

郷福寺でのヨガ教室、始まる前に、ご住職がお話しをして下さるのですが、

前回は、「蓮の花」についてのお話しでした。

蓮は、ドロドロとした泥の中で成長する植物で、その泥水の中からピンク色の美しい花を見事に咲かせます。

逆に、美しい花を咲かせるためには、ドロドロの泥を含む汚れた水が必要なのだそう。

「泥水(でいちゅう)の蓮」と言われる、その意味は、

煩悩の汚れの中でも決して染まらず、清らかで純真な心や姿を保っている人

を表すのだそうです。

確かに、お釈迦様が座っておられるのは蓮の花の上。

どんな環境でも、清らかで公平な心と姿勢を保っておられるのですね♪

ご住職のお話を聞きながら、

私なりに感じたことは、

蓮の花を泥水を養分にして、美しい花になっている、

これは生きていく上でも同じで、

挫折や苦しみ、悲しみ、絶望を経験することで、自分の人生が花開いていくのだなと・・・。

ただ、これはその渦中にいると、この挫折は自分を美しくしてくれる泥水だ~!とはなかなか思えないものです・・・

超えてみて(過ぎてみて)、初めてわかることだと思うのですが、

でも、私達は、みんな、心の中に蓮の花の種があり、自分の心の在りようで大きく美しく咲かせることができる!

そんなことを思ったら、心の中の蓮の種が応援してくれているようで、

「今」を精一杯生きようと思いました。

こんな偉そーなことを言っても、すぐにグータラして、ぼやいてしまうのですけどね・・・笑笑。

それもわたし。

グータラしたら、また目の前のことから始めて、動けばよし。

だって、自分の蓮の種を咲かせてあげたいから♡

さて、今日も自分を労って、頑張りましょう♡

8月のスケジュール、HPカレンダーにて公開しております!

初めての方、体験レッスン(1,000円)、随時、承っております。

※県外からのご参加は見合わせております。ご了承くださいませ。

7月後半レッスン、残席状況は、

7/27水曜日 10:00~ヨガトレ残席3名

7/29金曜日 10:00~リンパヨガ残席5名

7/30土曜日 10:00~経絡ヨガ残席2名

7/31日曜日 11:00~エアリアルヨガ残席1名

ご予約、お問い合わせは、お申し込みフォームよりお気軽にどうぞ!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

Return Top