blog

彼女が逝った夏

日中はまだまだ気温は高いですが、朝晩に吹き込む風は、確実に秋の気配です。

”あれが~、あなたの~、好き~な場所”

思わず、口ずさんだアナタ、同世代ですね笑笑

8月もヨガクラスにご参加いただき、ありがとうございました。今月の体験レッスンに参加下さった方のほとんどが、現在、通って下さっている方からのご紹介でした。ありがたいことでございます♪

今月も、熱いヨガ、クールなヨガ、思わず、キッツ~と声が漏れるヨガ笑笑、ついつい寝入ってしまうヨガ(わたしが一番危険でした汗汗汗)、自分の心と体に向き合って、自分自身を見つめる時間になっていたら、嬉しいです(^^)

3年前、自分でヨガスタジオを始めたとき、バリエーションのあるヨガクラスを展開していくスタジオにしようと思いました。

これは、以前に勤めていたホットヨガスタジオでの経験が大きいのですが、

いろいろな種類のクラスがあることで、体へのアプローチが変わってくるし、

思いがけない体の反応があったりします。

現在、展開しているクラスメニューは、8クラス。

経絡ヨガ、骨盤ヨガ、陰フローヨガ、ヨガトレ、リンパヨガ、リラックスヨガ、朝ヨガdetox、エアリアルヨガ、季節によってシークエンスは変えています♡

見えない体の深部へと気付きを持ってもらえるようなガイドを心掛けています。(カミカミですが汗汗汗)

ヨガを終えた後は、ご自身の体と心を慈しむ気持ちが生まれるますよ♡

9月もご予約受付中でございます♪

9月レッスンスケジュール

HPトップページの右上三本線をタップして、scheduleをタップ、今月のレッスンスケジュール、ご覧いただけます。お問い合わせは、CONTACTより、お気軽にどうぞ♪

10月scheduleも、今週中にUPいたします。

さて、お盆があった8月は天に昇った人達を近くに感じる月でもありました。そして、8月11日は親愛なる友が天へと召された日でもあります。母が逝った6月に次いで、空を仰ぎ見る月。

8/11の夕暮れ

彼女が旅立ってから、今年で12年。干支を一回りしてしまった。

12年前のあの日、午後の面会時間開始の14時に病院へと出向いたら、病室がガランとしていて、看護師さんから、「お昼頃に亡くなられて、先ほど、ご家族と一緒にご自宅へと帰られましたよ。お母さんがお持ちになった着物を着て、とってもきれいでした。」と教えてもらい、その場で泣き崩れてしまったことを思い出します。この世にはどうにもならない現実を受け入れねばならない時があるのだと思い知ったのもあのとき。

その夜は、当時勤めていた岩盤浴でのヨガクラスがありました。心に蓋をして、気を奮い立たせて店舗に向かい、駐車場に着いた時、彼女のお兄さんからの電話を受けました。

「今日のお昼頃、旅立ちました。妹をずっと近くで支えてくれてありがとう。」

私には勿体ない言葉でした。

12年前も暑い一日でした。夜まで気温は下がらず、夕方には真っ赤な夕焼けが空に広がっていた。お兄さんからの電話を受けて、夕焼け空を見上げながら、ああ、もう、私が生きている間、彼女とはもう二度と会えないのか・・・。

同世代の友を亡くすこと、その事実に対する心のダメージは想像以上で、正直、母を亡くした時よりも大きかったかもしれないです。なかなか立ち直ることができませんでした。人の寿命は50年、60年、70年と、ぼんやりだけど、普通に続いていくものだと思っていた。

病気が発覚してから2年あまり、闘病しながらの子育てだったけれど、亡くなる一ヶ月前まで、幼稚園の送り迎えをこなし、幼稚園の役員のお仕事もしていた彼女。自宅のマンションのベランダには、植木鉢を置くスチール棚が届いたばかりだったそう。大好きな花の鉢植えのレイアウトをあれこれ考えていたんだろうな。

12年の間に、社会の状況はめまぐるしい変化を遂げています。特にIT事情。知り合った頃から、IT事情にすごくたけていて、いち早くマックPCを使いこなしていたなあ。12年後、スマホがこんなに普及する時代になっているなんて、びっくりしていることだろう。

共に生きてきた存在が亡くなった後も、自分の人生は続いていく。私の人生が続く限り、彼女のことは常に心にあるし、忘れない。今年も一緒に年を重ねたと思っています。

12年目、合掌。

私達、もうりっぱなおばさんになったよ笑笑

Return Top