classの様子

寅と亥

凍える毎日が続いています。

今日は大寒、寒いわけです。

新型コロナウイルスの陽性者が拡大している松本市内、

休園、休校になっている保育園、小中学校も出始め、見えない不安が押し寄せています。

手洗い、マスクなど、基本的な感染対策を怠らず、

その上で、食事、睡眠、適度な運動で免疫力を上げること、

これも立派な感染予防対策であると思ってます。

あと、癒やしの時間を持つことも大切♪

(幸い、私は、二匹のフワフワシスターズがそばにいてくれるので、波動はばっちり整います♡)

スタジオレッスンも、マスクの徹底、換気をするなど、皆さんのご協力のもと、

開催しております。

改めまして、スタジオレッスンでの参加に尽きまして、

いくつか、お願いを申し上げます。


① ご自身や同居ご家族様に、発熱や風邪症状がある場合、職場、家族など身近に感染者が確認された場合は、クラスをお休みください。キャンセル料は頂戴しておりませんので、気兼ねなく、お休みください。
② 講師は飛沫防止のため、マスク着用のままクラスを行います。皆様も、感染レベルが下がるまでは、マスク着用でのレッスン参加をお願い致します。
③ クラス中は、換気のため、途中、窓を開けます。寒くないように、羽織れるものをお持ちください。もしくは、暖かい服装でお越しください。
④ 講師もクラス前は検温し、日々、体調管理に努めておりますが、風邪症状がある場合は、クラスを休講させていただきます。その場合は、速やかにご連絡いたします。
⑤ クラスによっては、キャンセル待ちのクラスもあります。急な予定変更のキャンセルでも、前日までにご連絡をいただけるとありがたいです。

毎日の感染者数に一喜一憂することは、心の健康を乱しかねません。

数字に心が負けないように、食事、睡眠、適度な運動を心崖、自分がホッとできる、癒やしの時間を持ちましょうね♪

皆様のご協力にいつも感謝です☆

さて、スタジオ入り口のレイアウト、

鏡餅から、干支の寅の親子にバトンタッチしてます!

亡くなった母は、昭和13年生まれ、生きていたら今年82歳で年女。

寅の女です笑笑

強い笑笑

子寅は、姉(辰)と私(戌・・弱い笑)

母寅と二頭の子寅。

となると、父親も入れてあげるかってことで、

コチラ↓↓↓

亡くなった父親は、亥年。

寅の奥さんを持つ、亥の亭主笑笑

母は良妻賢母で、亭主を尻に敷くなんてことは、絶対にありませんでしたし、

父親も一家の長たる権限は持っていたけど、

でも、一家の一大事事件のとき、

狼狽する亥の父親に対し、うろたえることがなかったのが、寅の母。

強かった・・・寅の女笑笑

父親が晩年、よく言っていたことは、

「結局、お母さんの、こうしなさい!の一声で俺は動いていたなあ・・・」

寅の一喝で走る猪突猛進の亥・・・苦笑

56歳で亡くなった母は、

亡くなる10年前から、四肢の自由が効かなくなり、

自由に歩くことが出来なくなってしまったのですが、

動けなくなっても、母の言語力や思考力は、脳内が宇宙なのではないかと思うくらい、

広く、奥行きがありました。

まさに小宇宙。

空しか見えない、病室で8年、

自宅に戻ってきても、自由に外を歩くことが出来ない生活。

自宅のベッドにもたれかかって、

詩作をしていた姿を今も思い出します。

詩人でもあった母は、八畳の部屋のベッドの上で、詩作に励んでいました。

自分の脳内の宇宙から拾い上げた言葉を紡いで。

そんな母の詩を、ワープロで清書していたのが父。

寅の指示で動くことは亥の父親にとって、命を実感することだったのかな・・・

今は、あちらの世界で、やはり母の指示で走っているのかしら、力関係は下界の頃と同じなのか・・・と笑えます。

スタジオ入り口の干支の置物、

今年の寅と並んで、亥を飾ってあるのは、そんな訳なのです。

私の家のはなしです。長くなりました。

感謝☆

Return Top