blog

誕生日プレゼント

先月、一人娘が17歳になりました!

我が家の三人娘

17歳!!

もう17年か!(私も17歳、年を取ったのか・・・汗)

産み落とした本人が一番びっくらしております笑笑

身長、いつ、追い抜かれるかな~と思いながら、

あれ?笑笑

まだ、追いつかれてない・・・笑笑。

そのうちに、私が縮んで、娘の身長に追いつくか・・・笑笑。

誕生日当日は、朝から「祝♡誕生日」のメッセージや動画が次から次へと

中には、プロ顔負けの、メッセージ動画を送ってくれた子もいて、

SNSの時代だからこその感動なんですね!

去年の誕生日は、緊急事態宣言真っ最中、入学して三日目で、休校になっておりました。

今年も、まだまだ制限がある中での誕生日なので、

お友達同士、盛大に!というわけにはいかないけれど、

それでも、学校で、リアルにお祝いしてもらえて、

17歳、JK女子を味わっています♪

自分の17歳の頃を思い出すと、ベタだけど、眩しい日々だったな!

自分が何者なのか、何者になるのか、悩みがたくさんあったけど、

優しくて、頼もしい友達に恵まれて、何より、若かった!笑笑

娘もそんな日々を過ごしているのか~、青春バンザイです(^^)

娘の誕生日プレゼントは、中学に上がった頃から、

「下着のセット」と決めています♪

今年も、上下揃いの下着セット3組、送りました。

高校生の頃、私の母は、完治が見込めぬ病で、入院しており、

洋服もそうですが、下着も自分一人で買いに行っていました。

量販店の下着売り場で、店員さんに声をかけて、サイズを測ってもらって買うなんてことは

16歳、17歳の高校生にはすごいハードルだった・・・。

でも、母は母で、一緒に買いに行ってあげれないことに心を痛めていたのでしょう。

「ボロボロになる前に下着は買うんだよ! サイズはだいたい、これこれだよ!」

と封筒にお金を入れて渡してくれた。

母になって、母の気持ちが痛いほど、わかります。

お母さんが出来なかったこと、今、こうしてやらせてもらえてるんだな。

ありがとう。

娘の誕生日は、母の想いに感謝する日でもあります。

同居の義母が、毎年、必ず用意してくれる、

丸いお誕生日ケーキ。

実は、生クリームが苦手な娘なのですが、

おばあちゃんの気持ちを汲み取る、優しい孫娘です笑笑

そうそう、娘は面白くて、ユーモアがあり、会話の返しが絶妙で、

思わず、その返し、「上手い!!」と拍手したくなるのですが、

なにより、一番の長所は、

「好き嫌いが一切ないこと。出されたものは一粒残さず、きれいに食べること。」

です!

お弁当も、毎日、一粒残さず、きれいに食べてきてくれます!

優しい子に育ってくれて感謝です!

会えないまま、逝ってしまったけれど、

孫娘は、毎朝、写真のおばあちゃんに手を合わせているよ、

見守っていてくれて、ありがとう。

感謝☆

Return Top